迷走録

言いたいことが長くなりそうになった時の落としどころ。

東京スカパラダイスオーケストラにどハマりした話。

.

太陽に一番近いバンドだと思った。

 

⚠️注意⚠️

すごく長いうえに読みづらいです。ただただ勢いのままに書き連ねているので時間がある時にゆるっと生ぬるい目でお願いします。

途中ライブのレポみたいなのもあるので目次の見たいところから飛ぶと多少は楽に読めるかと。

 

 

2023年3月中旬。

 

一通のメールを受信。

ARABAKI ROCK FEST. 23のチケットがご用意できました。』

私にとって初めての野外音楽フェスの参戦が決まった瞬間。

 

これまでに野外の音楽イベントは何度か参加したことがあったがどれも1ステージで構成されるものであり、

幾つものステージが乱立しタイムテーブルを見つめながらこの時間はあっちへこのステージのあのバンドが観たいからご飯食べるならここで的な大型のフェスには触れてこなかった。

いつかそういうのに参加してみたいなとぼんやり思っていたところで、ARABAKIへの参戦が決まった。

 

そもそものきっかけは3月10日にゴスペラーズのFCツアー『ファンの集い2023』at 仙台GIGSでのこと。

FCツアー後の予定を彼らが話している中でARABAKIに初めて出場するという話題になり、リーダー村上てつや氏が観に来ている我々にこう語りかけた。

 

「初めて出るフェスなので……(盛り上げてほしいので※意訳)…是非観に来てくださいね?」

 

しょお〜〜〜〜〜がねぇなあ、てっちゃん(村上氏のあだ名)がそこまで言うなら行くっきゃないでしょ〜〜〜よぉ〜〜〜〜〜!と心の中で叫び翌日移動の電車内で申し込みをしたのだった。

 

これが今につながる運命の第一歩とは知らずに。

 

3月22日、ARABAKIのタイムテーブル発表。

ゴスペラーズは磐越(BAN-ETSU)ステージの夕方ごろの出演。その直前は、

 

東京スカパラダイスオーケストラ

 

おおぉイケおじ集団を続けざまに観られるとか最高じゃん!音楽的にも好きだしこれは観たほうが楽しいよね〜と当日のスケジュールを埋める。

 

この時点でスカパラのメンバーや楽曲についての知識はほんの少ししか入れていない。

谷中さんっていう背丈も楽器もでっかい人と、ドラム叩きながら歌うきんちゃんって人くらいしか認識できていなかった。

 

4月中旬。

ゴスとスカパラのどちらも応援している方のRTにより、スカパラが新しい曲のMVを公開したと知る。

タイトルは、「追い越してく星」。

 

 

これにより、認識したメンバーにNARGOさんが加わる。

これまでに聴いてきたどの人とも違うタイプの声色に耳と目が奪われた。スカパラ公式アカウントの説明によると、リードボーカルを務めるのは、……に、20年ぶり?!?!!なんでそんな間が空いちゃったの!?えーでもとにかくこの曲いいなぁ好きだなぁ、などなど思いながらARABAKIへの準備を進める。

 

4月29日、ARABAKI ROCK FEST.23 1日目。

(※完全初見だった人間のレポなのでご容赦ください※)

(※公式からセトリが公開されていないため曲順は当時パブサして見かけたものを参考にしております※)

ご飯も食べ終わりひと休みをして(いるときがSHISHAMOの出番だった、今思えばその時も観ておけばよかった)、そろそろスカパラの時間だと磐越の観覧エリアへ。最前こそ取れなかったもののそこそこ前方。ステージを見るのに申し分なさそう。

開始時間の合図であるARABAKIの出囃子が鳴る、続いて「Free Free Free」のインストが響いてスカパラが登場。なんとか全員みえる、そして位置的に目の前がNARGOさん!!!(当時全く意図せず中央寄り下手側に入り込んでいた、これが功を奏した)

1.DOWN BEAT STOMP

あっこの曲聞いたことある!歌詞を知らないなりに歌い叫び踊り跳ぶ。サビだけじゃなくてBメロ(Fabulous illusion〜)もファンの方々みんな歌えるの?!凄いな!?そして谷中さんが手を掲げながら何か叫んでる、あっ🤟🏻"Wild"と✌🏻"Peace"ねなるほど!!

2.太陽にお願い〜Wish Upon The Sun〜

初めて聴く曲だ!?でも楽しい!テムポ早い!\Oi! Oi! Oi!/

3.スキャラバン

この曲も初めてだ!前の曲と続けてモンキーダンスで正直腕きっついけどパーカッションの金髪のお兄さんが踊り方も楽しみ方も教えてくれるの嬉しい!!

(谷中さんの「闘うように楽しんでくれよ」はこの辺だったかなぁ)

4.CALL FROM RIO

知ってる!氷結のCMで使われてるやつだ!!前の3つがテムポ早めの曲だったからちょっとゆったりできて嬉しい、そしてこの曲めっちゃ気持ちいい!!!

5.SKA ME CRAZY

これもわかる!「美しく燃える森」のc/wで入ってた曲だ!!(ここまでハマる前唯一持っていて聴いていたシングル)NARGOさんがピアニカ(ではなく鍵盤ハーモニカと呼ぶのが正しいと知るのはハマってからのこと)吹いてるのね!?そしてこの曲もファンの方々みーんな歌えてるすげぇ…中盤で全力ジャンプ!

6.Pride of Lions

初めて聴く曲、そしてやはり周りはみんな歌えてる!サビでとにかく跳ねる、かっこいいなぁこの曲!!

7.Can't Take My Eyes Off Of You

ギターの人がめっちゃ叫んでる!!!

「君のォーーーーー!!!瞳にィーーーーーー!!!!………恋してるゥ(イケボ

そんなん反則やろ惚れてまうやろとか思う間も無くみんなで作る揺れるハンドハート🫶🏻楽しい〜〜そしてこの曲のサビでもジャンプ!

(NARGOさんがお立ち台でV字腹筋してたか記憶がおぼろ……やってたかな、やってそうだけどどうだったかな……)

この辺りで確か欣ちゃんのMC。

「好きな人の名前を叫んじゃいなよ!!」って言われたのに日和って誰の名前も叫ばなかったチキンはこの私。あれは欣ちゃんの名前を叫ぶ場ってことで合ってますか?

「今日は新しい曲を持ってきました!聴いてください!!」

8.追い越してく星!!!

予習しておいてよかった本当に嬉しい!!!な、な、NARGOさんが目の前で歌ってる!!!!!1フレーズ目「なんでもない日の」のところで黄色い悲鳴をあげてしまった、とにかくこの曲を初めてのスカパラで耳に出来て嬉しい気持ちでいっぱいだった。

ここでスペシャルゲストとしてSHISHAMOのボーカル宮崎朝子さんが登場。流れていたイントロは…

9.美しく燃える森

……前述の通り、この曲は今ほどどハマりするずっと前に唯一持っていたスカパラのシングルで当時から聴いていてカラオケでも頻繁に歌うくらい大好きな曲だった。

だから聴けて嬉しい、はず、なのに、大好きな曲だからこそ、オリジナルが好きすぎるせいでボーカルとキーが変更されたこの日のこの曲だけは、自分の中で素直に楽しむ事ができなかった。スカパラ兄さん朝子ちゃんごめん。せめて違う曲だったらきっと楽しめてた。この曲だけは、「美しく燃える森」だけはやっぱ民生じゃないと自分の中ではダメなんだ。

だからいつかリベンジさせてって11月現在の今でも思っている。ちなみに5月3日に開催されたOTODAMA'23で本家民生の「美森」が演奏されたそうなんですけど行けてないですね、ええ。

次可能性が有りそうなのは年末のレディクレですか?

閑話休題

10.Paradise Has No Border

待ってましたー!!!拳を振り上げるの楽しい!!!

\どこが1番盛り上がってるんだ!?/

この時初めて「こっちこっちタオル」の存在を知る。なんすかそれ?!いいなぁ!!!

この日自分がいた位置は先攻後攻どっちだったかな…個人的には\そっちはどうだ!?/って言われる後攻の方がおいしいかなって。

11.(ラスト)¡Dale Dale!〜ダレ・ダレ〜

えっこの曲もスカパラだったの!?このイントロめっちゃ知ってるぞ?!フレーズよくわかってないけどとにかく叫べ!歌え!!周りもずっと歌って跳ねてる楽しい〜!!!

 

……と、ご覧の通りひたすらに楽しいという感想しか出ない初スカパラをこの日浴びたのだった。

その後磐越エリアに引き続き残り(ここではしっかり最前柵前を取った)ARABAKI初出場のゴスペラーズを堪能。5人の声だけで魅せる彼らのROCKを浴びてきた。この日ようやっと解禁された「なりきりゴスペラーズ」は声を震わせながら歌った。

ほかにも様々なものを見たり聞いたり食べたりして、人生初の野外音楽フェスを楽しんだのだった。

ありがとうARABAKI。

 

仙台から帰る途中ARABAKIの思い出が遠くなるのが寂しくて、この日自分が聴いたアーティストのセトリをパブサしながら組み合わせた。

この時「追い越してく星」がまだリリースや配信がされていないと知ってちょっと泣いた。11月現在もされてないですね、いつされますか?

そして5月に入ってあの日を振り返るときや作業を進めたいとき、聴きたいと思ったのがゴスペラーズではなくスカパラになっていた

 

5月18日。

スカパラ公式アカウントがふたたび「新しい曲のMVが出来たよ〜」と言うので観に行く。

タイトルは「UNITE with BLUE」。

 

 

全員イケオジすぎてキャパオーバーです本当にありがとうございます

そしてこの曲を書いたのがNARGOさんだと知る。めちゃめちゃ好きですこの曲。

曲中に入っている生き物の声ってイルカでしょうかね?シャチとかクジラではない気がするんだよな。

 

5月21日、METROCK 2023 東京2日目。

友人が他のアーティスト目当てで観に行っているのを羨ましく思っていた、ところにAbemaで無料配信がされていることを知る(全てのアーティストが配信されていたわけではないが)。

配信タイムテーブルを確認するとスカパラがしっかり入っている。観たい!!!ちょうどタイミングも退勤直後だったため着替えも手短に済ませ鑑賞。

その後、Abemaアプリで1ヶ月も見逃し配信をしてくれていたものだから誇張表現ではなく本当に毎日METROCKのスカパラステージを観ていた。この配信で荒ぶった感想を発言まとめメーカーで作成していたので貼り付けておく。けどあまり読まなくていいです。

①Glorious〜会いたいね

※スキャラバンは見逃し配信ではカット

②SKA ME CRAZY

※Can't Take My Eyes Off Of Youも見逃し配信ではカット

③DOWN BEAT STOMP

④ちえのわ〜紋白蝶

⑤Paradise Has No Border

 

おかげでメンバーの顔も名前も担当楽器も完全に一致し(個人的な主観を別枠で書きました↓)

自分の中の推しが

NARGOさん、大森さん、加藤さん

になった。後々調べたらこの御三方が好きな方の多いこと。マジョリティの中に突っ込んでしまったか……。

この熱をどうにか昇華できないかとスカパラの公式グッズ販売サイトを覗いてみる、と加藤さんのCome backグッズなるものが出ていてその時加藤さんがコロナに罹ってしまって公演が延期になっていたことを知る(既に開催済み)。そうだったのか……ところでこのイラストかっこいいね、とポーチをカートにイン。

これだけ買うのもな、と他のグッズを見ていく中で「喋らない宝石サンキャッチャー」が目に入り心の中の幼い女の子が「きらきらぁ…!」とときめいてしまったのでこちらもカートにインしてお会計。スカパラの公式グッズで初めて手にしたのがこの2つであった。

💎きらきら💎

 

そしてふと、ここ最近ゴスペラーズ関連で買っていた音楽雑誌にスカパラも載っていないか確認したりもした。ゴスがアルバム『What The World Needs Now』のリリース期に出ていた雑誌に「メモリー・バンド/This Challenger」リリース時期だったスカパラが載っていた(記事を切り取らず雑誌丸々残していた自分GJ)。

 

そうして過ごすうちに、やはり湧き上がるのはワンマンライブに参加したい気持ち。

その熱に浮かされて、5月下旬からの春夏ツアー開始と同時にランダムグッズを10個通販で購入。

しかしながらこの時点でツアーのチケットは軒並みSOLD OUT。そりゃそうだよねぇみんな観たいもんねぇとうじうじしている、と……

……見知らぬ方がしょんぼりしながらお譲りを出して、いる……

 

6月。スカパラのワンマンライブに参加することが確定する

 

ならばここは「こっちこっちタオル」を買うべきだろう、と再び通販ページを開く。タオルと一緒にこれもいいな〜とラババンも購入。着実に準備を進める。

発券日がやってきたのでコンビニへひとっ走り。受け取ったチケットの日付、そして席を確認…する、と……、えっ、あの、これ、2列目って書いてあるんですが……?!あっあのっ、本当にこれ良かったんですか!?!!?(と言ったところでやり取りは既に済んでしまっており)(その節は本当にありがとうございました…!!)

そして同時期、購入したランダムグッズが届いたのでいざ開封の儀。10個中メンバー自画像マグネットが4つ。1つ目を開けると……

 

NARGOさん!!!!!!!!!

見た瞬間リアルに変な声が出た。

この時の残りの結果はこちら。被りが出なかったのも良かった。

 

そうして月が替わり……

7月7日。ツアー『JUNK or GEM〜Spring & Summer ガラクタかオタカラか?スカしてるならそれがタカラだ。』at J:COMホール八王子。

公式アカウントのグッズ販促ツイートでNARGOさんが着用して紹介していたビッグシルエットシャツと巾着ポーチがどうしても欲しくなり(チョロい)販売開始の数時間前から会場周辺を彷徨く(不審者)。無事買えましたよ良かった……と同時にここでもランダムグッズを10個と日めくりカレンダーを購入、つまりはFC PARADISEに入会する。これからよろしくお願いします。

開場時間も迎えたところで入場、席へ……え、うわ、うわぁホントにここ座っていいの?!初めてのワンマンでこんな近くで観ていいの!?

こんなですよ(撮影、録音、録画は公演中のみ禁止、つまりは開場時間と終演後は舞台の撮影可だそうで)

期待と戸惑いで胸をバクバクさせながら、いざ開演。

 

掻い摘んで感想を書くと、

・ちっっっっっか!!!!!!!!!

・谷中さんのバリサク、手を伸ばしたら届いちゃうんじゃないかっていうくらいすぐそこにいる

NARGOさんのトランペットの音がスピーカー通してじゃなくて直に聞こえる!!!

GAMOさんのテナーサックスがパタパタ言うのも直に聞こえる……すぐそこにいる…ひぇ……

・沖さんの情熱的な演奏後の投げチューいただきましたァ!!!

・加藤さんの色気がやべぇ……まじ「恋してるゥ」はこっちのセリフなのよ…

・4月のARABAKIで叫べなかった分思いっきり叫んだよ欣ちゃん!!欣ちゃーーーん!!!!!でも最初に叫んだ好きな人の名前はNARGOさんなんだごめんね

・川上さん、話の雰囲気からこの方はかなり頭の切れる方だ間違いない、そして話の内容や興味を持つ方向性的に思い出したのは某ヴォーカルグループのリーダー

・北原さんの生ギャルピが目の前〜🩷🩷🩷

・「Paradise Has No Border」のラストで前方に出てきた大森さんと、あの、間違いなく、目が

(ちなみにどこ盛り2回目逆サイでフロントチームが演奏してた時にふと舞台側に目をやったらめちゃめちゃ笑顔でドラムを叩いてる欣ちゃんと、目が)

・とある曲、谷中さんがお立ち台でヘソ天しててそれを見た大森さんが目を点にしてたのめっちゃ笑った(その後大森さんも真似してヘソ天してたはず)

・気付いたらわりと初っ端からメンバーの半数以上を呼び捨てかちゃん付けで呼んでました

(ナァゴ、マサ、ガモさん、アツシ、タカシ、ツヨさん、沖さん、はじめちゃん、欣ちゃん)

 

終演!

楽しすぎて燃え尽きてた。その日の体力ほぼほぼ全部使い果たしてふらっふらになりながら八王子を後にしたことを覚えている。

七夕でしたね、スカパラメンバーのお願い叶うといいな(川上さんのお願い(奇跡的な冷夏)は残念ながら叶わなかった…)

 

ちなみにこの日買ったランダムグッズのうち、自画像マグネットは6個。その結果は……

ドン。

からのドン。

自引きではここまででうわー悔しいなぁと思っていたところ、いろいろ検索をかけまして…

無事コンプと相成りました。協力いただきました皆様ありがとうございました!

 

楽しかった余韻を引きずるようにFCコンテンツを見漁り読み漁る。

『教えてスカパラ兄さん』復活しませんか(と問い合わせも送りました())最後の回答から2年以上経ったよね、会員の先輩方も聞きたいことが増えたと思うんですお願いしますこちらも聞きたいことが沢山あるんです……

 

7月21日。

突然のCMタイアップの報。いったいいつの間にレコーディングしてるんですか兄さん方。(ここ最近は沖さんがまめに報告入れてくれますねそれでもそのペースにいつも驚いてます…)

タイトルは「ウタカタラッタラ」。

歌うのは……NARGOさん!!?

えっ、だって「追い越してく星」の時に20年ぶりにボーカル務めるって書いててまたさらに新しい歌唱が聴けるの?!マジ!?すっごく嬉しい!!!!!

作詞は安定の谷中さん、作曲は…………お、

 

大森はじめ!!!!?!?!?!!?!?!?

ホントに!?!?!!?!?!!?はじめちゃんが曲書いたの!!!?!?!?!?!!!?

 

スカパラのワンマン参戦前に予習として30周年ベストを手に入れましてそれを聴き込むうちに「One Night」って曲が大好きになったんですけどもそれを書いたのがはじめちゃんこと大森さんだったんですね。で、他にも曲書いてないのかな〜と思って出来る限りスカパラの曲クレジットを調べまくったんですけどオリジナル盤ではじめちゃんが書いたってなってるのが1998年に出た『ARKESTRA』収録のこの「One Night」だけみたいで

(1999年発売のゲーム『とんでもクライシス!』のサントラをスカパラが全曲担当しててそれを集めたCDにも「エリカのテーマ」って曲だけ、あとサントラCDに入らなかった「恋の死角」って曲も書いてた)

はじめちゃんもう曲書かないのかなぁなんでかなぁなーんて考えてたんです、もしも『教えてスカパラ兄さん』が復活したら送ろうかなと思ってたくらいには。

そしたらこの報せですよ。NARGOさんの歌唱もめちゃめちゃ嬉しかったけどさらに輪をかけて嬉しかった。推しが書いた曲を最推しが歌うんですよこんな嬉しいことある?

公開されたMARO17のCM動画めちゃくちゃ観まくってそこで聴けるサイズの歌唱部分は見なくても歌えるようになり、9月に配信が開始される(各サブスクにて好評配信中です

聴いて、是非聴いて)と翌日にはフルサイズで歌えるようになってた。

我ながら狂ってると思う。

 

7月28日。欣ちゃん入院の報。

居てもたってもいられなくって、無事回復するよう祈りを込めて初めて欣ちゃんを描く。

拙いところは見逃してください

その後欣ちゃんは驚異的なスピードで復帰。ホントびっくりした。

(そしてその復帰報告の時に載せてたお写真で上の絵が色々間違ってることに気がつく。ありがとう欣ちゃん次描く時意識するね)

 

8月。

Love Musicの観覧募集が届く。まぁ当たるわけないよなーくらいの気持ちで応募したところ、当選メールが!!いいんすかこんな新参者が!!?

そんな訳で当日参加。

……した訳ですが、その後に関して参加された皆様に大変ご迷惑をおかけしお騒がせしてしまいまして……

あの時に直接じゃなくてもお叱りというか呆れたというご意見も拝見しまして返す言葉もありませんでした。本当に申し訳ない。

そして励ましのリプライを下さった方々に心から感謝いたします、ありがとうございました。

おかげさまで今は元気です。みんな健康でいようね。

スカパラ兄さん達も元気に夏フェスを乗り切っていた。本当に安心した……

サマソニ東京とラブシャの中継しっかり観てたよ、どっちも最高だったね。個人的にサマソニのセトリが一番びっくりしたかも。

(スカパラ公式が作成したSpotifyのプレイリストです)

まさかのSTORM RIDER始まりとは…!

それから一夜限りでむか〜しの、デビュー直後のスカパラライブの様子をテレビで流していたものがその番組YouTubeに上げられてそれも拝見。ギムラさんがマイクスタンド叩きつけてたのにはちょっとビビってしまった、昔はあんなだったんだなぁ…

ラブシャの中継を見るためにまた契約し直したU-NEXT、そのコンテンツ内にスカパラのライブ映像が2つ(そのうち1つは2本のライブを一緒にしてあるものなので実質3つ)あると気づき、まず先にWILD PEACE FINALを視聴。冷牟田さんがギター破壊しててそれにもビビった…。残るもう1つは途中まで観てて続きをまだ観れてないんだよな……。

 

9月。

体調も回復し、この月はゴスペラーズの全国ツアー『ゴスペラーズ坂ツアー2023"HERE & NOW"』初日と地元公演に参加。

初日の会場は丸2ヶ月前に初スカパラを浴びたJ:COMホール八王子。……2ヶ月しか経ってない、のか……感覚的にはもっと経っていたように思えたのに……

こちらのライブもとっても楽しかった!!はしゃいでしまって初日の終盤何をとは言わないけどやらかす。すいませんでした…。

スカパラ兄さん達は渡米。余計な心配だとわかりつつもやはりちょっと気が気でなかった。世界の情勢とかもまだ落ち着かないしさ……

そんな心配をよそに兄さん達は無事にアメリカ公演を盛り上げていた。

Supernova Ska Festの中継(有料)観てたって人どれくらいいました…??オンラインで購入できて生配信も見逃し配信も観れる(11月現在でも生きてます)んですけど、観たって人がほんの少〜ししか見当たらなくて……見逃し分でもほとんどノーカット(機材トラブルかなんかで1曲だけ一部切れてるだけ)でいい音質いい画質で最高のセトリが観れるのに……観てないって人に見せて回りたい(オンラインチケ買った人にしか届かないからダメです)。

10月から開催の秋冬ツアーに先駆けて新しいグッズが通販で買えるよ、ってことで新しいランダムグッズを10個買う(懲りない)。

初日に間に合うように先行通販分が届くとわかってたら布モノも買っておけばよかったなーと思いつつ、開封の儀。メンバーが描いた各楽器のくるみバッジは10個中4つ。結果は…

こちら。やはり前々回でいきなり最推しを引いたのはビギナーズラックだったか…!

 

10月。

この月は何かの箍が外れていたと思っている。

まず5日。

ゴスペラーズのメムバー酒井雄二さんの誕生日でした。なので以前やっていた番組で紹介したパン屋さんのパンとケーキでひっそりしっかりお祝い。

そしてこの日はスカパラのツアー『JUNK or GEM〜Autumn & Winter』初日 at ハーモニーホール座間

今度は正真正銘自力で取ったチケットなので席の位置はどうだっていい、この日に参戦できることが嬉しい!!

前日に上げられていたグッズ販促動画でNARGOさんがTシャツ着ていたのでまんまと買って着る(チョロい)(でもバックステージツアーのお写真(タグから拝見しました)ではロンT着てるじゃないですか〜と後日通販ポチりました11月現在届くの待ちですバクステツアー外れましたけどね!)。

2階から思いっきり愛を叫ぶと意気込み、いざ開演!!

 

現在も絶賛ツアー中なのでネタバレ回避して感想を書きますと……

・めっちゃ叫んだ歌った踊った跳ねた!!

・あっ!?あ!!わあああぁ嬉しい!!嬉しい!!!

・はじめちゃんたまんないです…

・えっ、まさかの!

・あ、あっダメ、だめ、来る、来ちゃう、どうしよう

NARGOさん!!!!!!!!!!!!!!!

・えっはじめちゃんどこ行っ…え!まじ!!いいなぁ!!!

 

かなり掻い摘みすぎて何も伝わらない。ネタバレ回避するならこれくらいの方がいいかしら。

終演後やはりへっっとへと。しかしこの秋冬ツアーはこの先も何ヶ所か参加できることを確定させてるので、それを楽しみに。

 

9日はゴスのツアーat東京国際フォーラム、14日は高崎音楽祭at高崎芸術劇場にゴスがビッグバンド形式で行うライブをそれぞれ堪能。どちらも楽しかったし素敵だったなぁ。

 

17日。

ギターの加藤さんが参加している別バンドLOSALIOSのワンマンにNARGOさんがゲスト出演すると目にし勢いのまま取ったライブの当日 at 恵比寿LIQUIDROOM

……この感想はちょっと別枠で書かせてください……。

 

21日。

「好きな人が好きなことについて語るところなんて絶対見たいじゃん」という声に共感して予約メールを送った、はじめちゃんがトーク出演の『夢の国をワクワク語り合おう!!!の会』at 吉祥寺キチムに参加。

はじめちゃんかっわいかったな……BIKKEさんもね!

インパして遭遇したら声かけていいって本当に?(もちろんお二方とも行くって事前には言いませんけども)

はじめちゃんが好きなアトラクションはランドだと「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」シーだと「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」ね。覚えた。シンドバッドは「コンパス・オブ・ユア・ハート」を歌うために乗ってるって言ってたのめっちゃ共感したよ、わかる歌っちゃうよねあの曲は。この日もほんのちょろっとだけ歌ってくれたのすごく嬉しかったよできればもっと聴きたかったな!

あと「タワー・オブ・テラー」ちょっと怖いって言ってたはじめちゃんに悶えてたよこっちは。安全ベルトから抜けて飛んでっちゃいそうな感じになるんだって。

「6番のポーズ」で大ウケ掻っ攫ってったもんだから6って聞くと思い出すようになっちゃったじゃないですか。どうしてくれるの。

仮タイトル「ティポトルタ」が陽の目を見るときを待ってていいですか?曲書いてるって知ったとき嬉しかったよはじめちゃん。

次にこの会開催するときこそ、98年頃撮られたスカパラメンバーの乗ったスプラッシュマウンテンの写真を見せてくださいお願いします……真顔で落ちるはじめちゃんと青木さん見たすぎる……

 

25日。

上記21日のイベントに向かう途中、やっぱりどうしてもSKAに特化したスカパラのステージが気になってしまったのでイープラスを覗いたらまだ売ってたもんだからポチったSKAramble JAPAN TOKYO at 豊洲PITに参戦。

めっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!

スカパラ以外のバンドさんはどれも初めましてだったんだけど思い思いに踊る人もいればステージから楽しみ方を教えてくれたりしてずっとジャンプしてたし踊りっぱなしだった。オールスタンディングなのにステージやってる間は全然疲れなかったもんな。

そして9月にSupernova Ska Festを観ておいて良かったと心から思った、あのセトリでだいぶ予習ができてた…!(それでも初めて聴く曲が来るあたり加藤隆志は鬼である※スカパラのセットリストはギターの加藤さんによって組まれている)

東京アンコールのGloriousでHEY-SMITHのトランペット・イイカワケンさんとNARGOさんがトランペットソロ対決してたの良かったなぁ貴重なのが観れた聴けたと思ってます。その後のチャンキタのトロンボーンソロもね!

 

その後26日の名古屋公演と30日のなんば公演で他バンドの出番の時チャンキタがステージからダイブしたと目にして変な声が出る。62歳じゃぞ……いろんな意味でドキドキしちゃうわ…。

 

29日。

ARABAKIで初めてのスカパラを見てから丸半年。

 

5日のワンマンライブを見たあと、どうしても歌をうたうはじめちゃんが観たくなってTHE GOOD KIDS(はじめちゃんがパーカスとコーラス、欣ちゃんがドラムとコーラスで参加している別バンド)の2ndライブチケットをポチった。

そしてその参加日の前日(28日)、明日の日中時間あるんだよなと考えてたら沖さんが「2度と戻ってこない一瞬を是非!」なんて仰るもんですから会場のHP覗いてみたところまだチケットが売っていた…ので「2PIANO4HANDS 2023 AUTUMN」29日15時 沖祐市×ハタヤテツヤの回をポチった。

 

まず14時半。青山、月見ル君想フ。「2PIANO4HANDS」の会場である。

植松陽介さんだったかもしくはジャンクフジヤマさんだったか、とにかく誰かしらライブのお知らせでよくお名前を見かけるライブハウスだったのだけれど訪れたのはこの日が初めて。

階段を下りドリンク代を支払いさらに下へ降りると、出迎えたのは2台のグランドピアノ。その大きさの都合上おそらく本来ならば観覧エリアである場所にそれらは鎮座し、ステージである場所にも観覧用の椅子とテーブルが置かれていた。ステージ背面に大きな満月が映し出されていたのが印象的。またピアノの下にも銀色でおそらく真円のシートが敷かれていた。

当日の私の視界。

何を思ったか、ステージど真ん中からお二人を観る場所が空いていたのでそこに座ってしまった。いやあの、運指が見たいじゃないですか…と思っていたのだけどお察しの通りこの位置だとどちらの運指も見えない。よし、もう開き直って音に身を任せるしかないな。などと考えているとお二人が登場。

15時。拍手の後の静寂が会場を包み、ピアノの音がそっとそれを破った。

演奏する前後に曲紹介をしてくれてたんですが覚えきれない残念な頭でして、わかるのは

老人と海」「Neco Soul」「Mr.Foolish」「Absolute Island」アンコールの「Lawns」

セトリをどなたか補填していただけるととても助かります……

前半でボブマーリーの楽曲を演奏してたんですけどその中に「君と僕」を、アンコールのLawnsの中に「Good Morning〜ブルー・デイジー」を組み込んでらして耳が反応してしまった。息を呑んじゃったな。

印象的だったのはお二方それぞれの後攻待機の時の様子。沖さんは握った手を腿においてハタヤさんの様子を見ていたし、ハタヤさんは腕を譜面台のところまで投げ出して前のめりになって沖さんを見てた。

弾き始めの時の様子も、ハタヤさんは(あくまで自分が見ていた感覚では)割とスッと始めていたのに対して沖さんはぐ…っと沈み込んだ後にゆっくり浮かび上がるように弾き始めていたのもとても対照的だなと。

そしてお二人がペダルを踏んでない方の足(沖さんはかかと、ハタヤさんはつま先)でリズムを取るたびにシートがパタパタと音を立ててまるでカホンみたいに聞こえたのもある種演奏のうちに入るのかなとも考えたり。

沖さんが後半で歌いながら…いや半分は唸りながら、熱量が溢れすぎて時に立ち上がりながら弾いてたのが結構な衝撃でした。ドキドキしちゃった。

トドメにアンコールのトーク

「ハロウィンの週末、この大変な時期にここに来てくださった皆さんありがとうございます……もう離しませんので

って言われちゃって声を上げちゃった気がする。こりゃもう大変ですよ。情熱の片鱗に触れてしまったね。

 

16時45分終演。グラスを戻してお礼を告げて、余韻に浸りつつ駆け足で駅まで。もう一つの現場に向かってひた走り。

 

17時10分。GRIT at Shibuya。

THE GOOD KIDSの2nd LIVE会場である。

到着するとちょうど自分の持つ番号直前が呼び出されたタイミング。チケットを見せて入場。

前方エリアはすでに人が密集していたため、一段上がったところの上手側に滑り込む。なにせちびっこゆえ、物理的な近さよりも視界の確保の方が私は大事。ここならはじめちゃんがよく見える、はず。

…と、ライブのレポをこのまま書こうと思ったのだけれどこれもそれなりに長くなりそうなので別枠で書きます。

ライブが終演し会場を後にした都会の空には、満月。

 

……気がつけばひと月の間でスカパラ関連の現場に6つも参加していた。

俯瞰した自分が言う。どうかしていると。

(いや世の中もっと場数踏んでる人もいるとか言い出したらキリがないんでしょうが冷静に考えても都内住みでもないのにこの数は異常なんですよ)

 

そうして今、このブログ記事を書くに至ると。

初めてスカパラに直に触れた日からまだ半年ちょっとしか経ってないのがウソのよう。フジテレビnextでARABAKIが放送されたのを見た時ちょっとした懐かしさすら感じてしまったのに(気が早すぎる)。

それだけ今までにないくらい濃度の高い経験をしてる、ってことなのでしょうか。

正直言います、めちゃめちゃ楽しいです

 

とはいえ、じゃあ今まで好きだったゴスペラーズの熱は冷めたの?と聞かれたらそれには毅然としてNOと答えます。ゴスペラーズは私にとって帰ってくる家なので。

だからスカパラがこれまでに関わってきた方々の名前を見ていくうちにどーーーーーしても

「なんでこの中にゴスペラーズの名前はないんだろう…?」

って思いがずっと込み上げてしまうんですよね。それとも私がスルーしてただけでどっかでひっそり関わってたりしてたのかしら。いや何某かで関わってたらもっと早く気づいてるはず……

 

なので共演を心からお待ちしております。切に。

 

ほら、来年スカパラは35周年なんですってね?奇遇ですねゴスペラーズも来年30周年イヤーに突入するんですよ。なのでほら、どうでしょうアニバーサリーイヤー同士ってことで、ねぇ?

 

ちなみに両バンドともに現在全国ツアー中な訳ですが、

11月25日(土)スカパラ、26日(日)ゴス

ともにロームシアター京都

12月9日(土)スカパラ千秋楽、10日(日)ゴス

ともに福井フェニックス・プラザ

というスペシャルな土日が2ヶ所ほどありまして……地元の方々ならびに遠出するのが好きな方、如何でしょうこの夢の2days。楽しい音を2日連続で浴びられるなんてそうそう無いと思うんです、どうですか。

(ただスカパラ京都が一般SOLD OUTなんですよね……くっ……福井はまだチャンスがあります!)

(スカパラ界隈の方がゴスを観に来て下さるのも心から歓迎します!!如何でしょうか!!?)

 

最後に

正直まさかこのタイミングで新しい沼に頭のてっぺんから足のつま先までダイブするなんて思っていませんでした。

それから先述の通り「美しく燃える森」をずっと歌っているくらい音楽として大好きだったので、むしろ今更感もあるのです。

だけど全てはタイミングなんでしょう。

もしも今年のARABAKI ROCK FEST.に行ってなかったら。タイムテーブルが違っていたら。参加すると思い立たなかったら。ゴスもしくはスカパラがARABAKIにいなかったら。この楽しみを知ることはなかったかもしれません。

過去のことを羨んでいてはキリがないですが、それでも来年の35周年イヤーに間に合ってよかったと思ってます。盛大にお祝いしたい。

 

まだまだ勉強不足の新参不束者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

そしてこの半年の狂いっぷりを遠くから見ていた某フォロワーさんに心からの感謝を申し上げます。

あなたがゴス側に来てくださったおかげで私はスカパラを知ることができました。本当にありがとうございます!

 

ジャンルも言語も国境をも超えていく9人の背中を、行けるところまで追いかけていきます。

 

 

 

 

蛇足。

 

この狂いっぷりを近くで見ていた優しい友人がある時こう問いかけました。

「君これ以上沼を増やして懐的に大丈夫?」

 

……………。

 

(筆者はゴスペラーズの他にサカナクションとBABYMETALを追いかけており(全部ではないです)友人はそのことも知っています)

 

………大丈夫、とは言えないな!!!!!

頑張って働くぞ!!!!!(白目)