迷走録

言いたいことが長くなりそうになった時の落としどころ。

スカパラメンバー、個人的な主観。

スカパラこと「東京スカパラダイスオーケストラ」に2023年の春にどハマりして約半年以上経ち、(それまでの流れはこちら↓)

素敵なおじさんたちがかっこいい音楽を奏でている集団くらいのぼやっとした認識だったものが、メンバー全員の顔と名前と担当楽器がわかるくらいにまでなったので11月現在の時点で個人的にこんなふうに見えてるって事を記録として残しておきたい。

本当に個人的に思ってることしか書かないのでおそらく事実誤認しているところとかたくさんあると思われる。「バッカ野郎お前そこはこうだろ」というところがあったら突っ込んでいただきたい。…できればお手柔らかに。

目次を貼っておきますのでお好きなメンバーからご覧いただくもよし順番に見るもよしということで。(敬称略)

川上つよし

ベーシストはもの凄くざっくりと2タイプに分けられると思ってて、ひとつは「自分の立ち位置からあまり離れず寡黙に演奏する」タイプでもうひとつは「立ち位置なにそれ美味しいの?ってぐらい縦横無尽に暴れ回りながら演奏する」タイプ。川上さんは前者だと思ってます。仕事人。コーラスや煽りが聞こえると嬉しくなっちゃう。

あくまでも個人的にですが、歌いたくなる口ずさみたくなる曲を作られている印象。メロディを聞いてすぐ歌えるような。

今のところまだ笑い上戸な場面に遭遇していないんです。どっかで目撃できたらいいなぁ

フェスか何かに出た際スカパラの出番が終わった後お酒飲んじゃってアンコールになって出演者全員出るってなった時べろべろで全然演奏してなくて北原さんに怒られてた、って話を目にして笑ったけどそれはダメだよって思いました。ダメだよ?

挨拶の時に話す内容にインテリジェンスが感じ取れてあぁこの方は聡明な人なんだなと確信。そして話題の方向性がどことなく某ヴォーカルグループのリーダーを彷彿とさせるので早いとこどっかで対談して下さい。ないしは旅ロケお願いします取れ高余裕です。

 

沖祐市

温和な雰囲気とピアノという流麗な響きをもたらす楽器担当というところから癒し〜なイメージを勝手に抱いていたのですが、いざライブに行ったらとてつもなく力強い演奏をしつつ飛び跳ねたり煽ったり歌ったり投げチューしたりハンドハート飛ばしたりする情熱的な方でした。アツい!

それからハマりたての頃に目にした、海外のホテルの一室で演奏するRoomserviceなるYouTubeチャンネルに出てた動画(現在非公開……どうして……)で、カメラ目線でウィンクバチコーンかましてて射抜かれちゃいましたすっごく可愛かったの……立って演奏しながら左右に踏むステップよく披露しててめちゃめちゃ好きです。そして伸びやかで綺麗な口笛。

沖さんが作る曲の根底にはせつなさが漂っているように思います(おそらくその最たるものが「君と僕」)。その上に重なる音で壮大さとか力強さを感じ取っています。

「メモリー・バンド」を初めて聴いた時欣ちゃんじゃない歌声が聞こえてこれどなた…?!って思ったら沖さんでした。とても優しい歌声なんですね歌詞も相まってすっごく沁みます……

加藤さんがおそらく鉄板ネタにしている沖さんの話(デモテープのあれです)が好きだし事あるごとにそのエピソードを話す加藤さんが好きです。

 

谷中敦

スカパラの顔。どハマりする前から顔と苗字は知ってた。あと背丈も声も担当楽器もでっかい。てっきりリーダーだと思ってました。

自他共に認めるいい男。その規模はワールドワイド。世界中の人々から愛され、また世界中の人々を愛していると言っても過言じゃないと思ってます。本気で。谷中さんのこと好きじゃないとか言っちゃう人はよっぽどの捻くれ者なんじゃないかな。こんなに愛に溢れてる人を嫌うわけがないじゃないですか大好きですよ。

どんなハイブランドの服も着こなしてしまうウルトラスーパーモデル。その長い脚で比喩じゃなく世界を股にかけてる。長さに対して腿ががっしりしてるのがイイですよね。

高校の友人が大学に行ったらみーんなスカパラに取られちゃったから自分も入れてほしいっていう志願理由かわいいね。で、その時に「似合いそうだから」って言われて頑張ってお金貯めて買ったバリトンサックスをいま現在も続けてるって並大抵のことじゃない。どれだけの努力を重ねているんだろう。それから曲によってはフルートも演奏されるんですね、バリトンサックスの時とはまだ違う色気があってとても良いですね…

携帯電話が普及し始めて旅先の風景や出来事を文字でしたためてたら「これもう詩じゃん」ってところから作詞をはじめて最初の作品が「めくれたオレンジ」っていうエピソードがもう強いんですわ。一番難産だった歌詞と逆にすぐ出来た歌詞を知りたいです。

ところでお衣装は大事に扱いましょうね、ジャケットは脱いだ後放り投げるものじゃないしジレ?ベスト?は脱いでも叩きつけるものじゃないです。

 

GAMO

 GAMOさん!こっちこっち!!(タオル振り振り)

一度聞いたら忘れられないハスキーボイスと艶のあるソロ演奏が印象的。ワンマンで観たソロパートがとんでもなく色っぽくて、なんていうか、谷中さんがジャケットとかを脱ぐところに色っぽさがあるとするなら GAMOさんはどんなに汗かいて衣装の色が変わってしまうほどでも最後までジャケットを脱がないところに色っぽさがあると思っています。見えない見せないエロス(?)

でもトークパートになると必ず前髪の話。お決まりなんです?なんで??あんなにピシッと揃えてるのに癖っ毛だから湿気が多いと乱れちゃうのか……。認識した時にはすでに現在のスタイルだったので「髪型の変遷がすごい」と言われてピンと来なかったのですが過去のお写真映像を見て納得。一瞬見失って「ん、…これGAMOさんか!?」ってなる事しばしば。

いろんな事が謎に包まれていてメンバーどころかご自身ですら自分のことよくわかってないのではって言われちゃうのどういうことなんです???そりゃハマったばかりの新参者が簡単にわかるわけないよ……なんか開演時間の5分前になってもまだ私服のままだったとか別の時には開演3分前にカップ麺食べ始めたとか目にしたんですけどやっぱりそれどういう(

スカパラに入る前住んでたところから追い出されてその立退料で単身ニューヨークに飛んで一時期暮らしてたってエピソードが色々と凄い。

海外滞在で他のメンバーと同室で泊まるときまずする事が寝具の移動(めちゃめちゃ離すらしい)なのも面白すぎるなって思うと同時にそうだねパーソナルスペースの確保は大事だもんねとも思う。

メンバープロデュースでグッズ出すなら、って質問の答えとは別のメンプログッズが出てるのはなんでです?? GAMOさんと言えばやっぱりそっちになっちゃうから?いつか質問の答えで出してた方も商品化してほしいなぁどんなのになるのかな。

 

北原雅彦

配信で観たMETROCKで一挙手一投足がかわいくて気がつけば目で追っていました。あれ?

なもんで第一印象は可愛くて派手なおじいちゃんだったんですけど、ステージ開始直後のサングラス姿とか演奏してる時の真剣な表情とか書いてる曲がバチくそかっこよかったりとかしてギャップ差で風邪引きそうです。あんなに細いのにスーツの下にはバッキバキに鍛えた筋肉があるんですよ、ヤバくない?

9月の米国スカフェスが配信されてて、その時終始爆イケ状態だったもんだから気がつけばずっと目で追ってたんですけどこれは恋ですか?と某フォロワーさんに問うたら「恋です。」というありがたいお返事をいただきました。あれ??

主に若いのから塩対応されがちって目にしててなんでかなって思ってたんですが、ハマってしばらく見てたらなんとなく……わかった、ような……いや年長者なので優しくしたげて、ね?他のメンバーがバンド外活動してる時も話題の中で割と頻繁に名前が上がるのは愛、ですよね?

ていうかまともにお休みしてるのいつなんですか??気がつくとツアーの合間に北JAZZ入れてたり都内で夜仕事ある時の昼にサーフィンしに行ってたりアクティブすぎるよ休もう???アレですか休んだら疲れちゃうタイプなんですか???

10月のSKAramble JAPAN名古屋となんばで他バンドの時ステージダイブしたって見て羨ましいとかよりも大丈夫なの?!って思っちゃいました大丈夫そうだったけどもいろんな意味でドキドキしちゃうよ……

写真撮る時ギャルピしちゃったりPHNBの GAMOさんの煽りの後ろで戯けてるような可愛い時はチャンキタって呼びたくなるんですけど、めちゃめちゃ鋭い眼差しで演奏してたりベル先端に付けたマイクで吼えて煽ってたりとかしてる時はマサ(海外でファンの方がそう呼んでたっていうのを目にしまして)って呼んじゃいます。実際ライブに行ってこっちが昂っちゃうと後者で叫んでる事が多いです。

Masa, te quiero Masa!

 

NARGO

ARABAKI参戦するにあたり予習のために「追い越してく星」MVを観て顔と声を認識してからいま現在まで推しです。最推し。

アルバムをいろいろ通して聴いてみて「あ、この曲良いなカッコいいな」って思ってクレジット確認するとだいたいNARGOさんが書いてる曲だったりします。でも時々「えっ、この曲何…?え??」って戸惑ってしまう曲のクレジットを確認すると大抵NARGOさんが書いてたりします。その度にスペースキャット状態になります。どういうことなの…?

笑う時にちょっとキュッとなる口元とか演奏時の突き刺すような視線とか目を伏せた時の長いまつ毛とか演奏してない時に音楽に合わせて踊ってるところとかベルに付けたマイクで歌ったり叫んだり煽ったりしてるところとかケンハモ(not"ピアニカ")ビカビカ光らせながら吹いてるところとかもはやそれすら吹きもせずギターっぽく持ってかき鳴らすフリをして身体を揺らしてるところとか驚異的な肺活量(いつか数値見せてください)とか演奏しながらお立ち台の上でVの字腹筋したりとか同じ舞台上なのにGAMOさんに向かってこっちこっちタオル振り振りしちゃうところとかロボだったり春の妖精さんだったりロックンロールボクサーだったりとか(ここまで一息)、もう、ほんと、大好きです。

でも、

ハチに刺されたスタッフさんの腕に直接口をつけて毒を吸い出してペッて吐き捨てて「もう大丈夫」って笑顔で言った話や、

ライブ中にテキーラショット8杯キメた(中身別のものにしてあるとかじゃなくガチガチのガチで辺りにお酒の香りが充満するほどだったらしい)後も平然と演奏をしてた話や、

ハムカツの両面をソースびったびたになるまでぐるぐると回しかけて衣に染み込ませてから食べるって話などを目にしてやっぱりスペースキャット状態になってます。

わからない、わからないよNARGOさんあなたのこと。だからこそ知りたい。

この先追ってったら「雨の軌跡」を歌うNARGOさんに逢えますか…?もしもタイムスリップが叶うのならば2021年9月7日のTreasure HUNT初日の広島現地かライブ配信を見れる時間に連れてってください……NARGOさんの北原さんに宛てた手紙の内容が知りたい……そしてそこからの「雨の軌跡」(作曲北原さん、歌唱NARGOさん)でしょ想像だけでも泣けるよ……

「雨の軌跡」も「追い越してく星」も「ウタカタラッタラ」も好きなので(あとさりげなく歌ってる「遊戯みたいにGO!」もね)たくさん歌ってほしい……と思う反面ホーンの花形トランペットだからそのバランスが難しいよなとも。でも歌って♡

カレーを家で作ったり外で食べたりする時に「でもNARGOさんカレー食べられないんだよな……」って少しシュンとするくらいには限界オタクです。理由どこかで話してたりするのかしら。まぁとにかくNARGOさんに会いに行く日はカレー禁止にするね(あくまでも個人的な指標です)。

2024.01.31追記:去る2024/1/21に行われたスパイストラベラーPresentsマサラーフェスにスカパラの皆様が出てたわけですけれども、その裏側がFCコンテンツに上がってまして具体的な話は有料コンテンツなので書けませんが要するに、

NARGOさんカレー食べられるようになってました!!!!!!!!!よかった!!!!!!!!!

2023年10月17日に恵比寿LIQUIDROOMにて行われたLOSALIOSワンマンライブ、にゲスト出演していたNARGOさん、は、まるで別人のようでした。ハマってちょっとしか経ってない自分が言うのもなんなんですけど、あの時は

東京スカパラダイスオーケストラNARGO」じゃなかった。じゃああれは誰?

ところでゴスペラーズで北山さんを推してる人がNARGOさんを気になってたりスカパラNARGOさんを推してる人がゴスにハマってキタヤマニア(北山さんのファン総称)になってたりすることが結構な割合であると思うんですけどなんででしょうね?近しいものがあるのかしら。前世で兄弟だったりします??(幻覚)

 

大森はじめ

ARABAKIでノリ方踊り方楽しみ方を教えてくれたお兄さんが次の日JAPAN JAMでの写真でリーゼントになってて一瞬同一人物だってすぐ気づかなかったの。ごめんね。

そして年齢順にメンバーを並べたとき下から数えた方が早いって勘違いしてて、プロフィール確認したら上から3番目の位置にいてちょっと意味がわからなかったよ?嘘でしょ??1965年じゃなくて1971年生まれですよね???(1965年生まれです)

自覚のあるイケメン。顔が良い。「君の瞳に映るオレに乾杯☆」って言って許される人。

それでいてファンサの鬼。あんなん沢山やられたらそりゃ軽率に好きになっちゃう。推しです。

人となりを知るならインスタグラムに上げられたこちらのリールをご覧ください。ここに全てが詰まってます。

https://www.instagram.com/reel/CuV_wcktNiL/?igshid=MTFtaGVpMnhrd2tmeA==

大好きこの動画。延々観られる。

カメラを見つけたらすぐに投げチューしたりアピールしたりするあたりに某声が最低(音)男を思い出したり。もしかしたらそれ以上かも。

ボンゴやコンガやジャンベやシンバルやカウベルティンバレスなど叩いてるところもタンバリンやマラカスやシェケレ振ってるところもギロ擦ってるところもちゃんとしっかり見てるし聞こえてるよ。「Paradise Has No Border」で仕事人してたときはそっちばっかり気にしちゃったよ。

それでいてコーラスもするのねめちゃめちゃ好みの声だしまた歌が上手いんよ……。

「One Night」を歌うはじめちゃんの映像を目にしたとき嬉しすぎてガチで心臓が悲鳴を上げました()直に聴く日が来たらその時が命日になるんじゃないか?

お立ち台からの滞空時間の長いジャンプが印象的、だけどここ最近(11月現在)はきっと腰に配慮してるからかなあまりやらなくなっちゃったね。ちょっと寂しいけど腰は大事。

 

加藤隆志

いやいやいやそんな、こんな顔が整ってて細身でギタリストでってそんなわかりやすくホイホイな存在に簡単に引っ掛かるわけがnゴボゴボゴボ…(沈む音)

見た目がどタイプです。いくつかの画像を見てると時々某声が最低(音)男に見える時があります。最初認識した時は寡黙な奏者かなって思ってたらステージ開始と同時に叫ぶわ煽るわ跳ねるわ踊るわ回るわ歌うわでめちゃくちゃ激しい奏者でした。推しです。

笑顔と共にこぼれる八重歯が素敵。お手振りする時や拍手を促すときに両腕をまっすぐ伸ばすのかわいいね。

一生「流木」(Fenderの1965年製 Stratocaster Lake Placid Blueをこう呼んでるんですってね、愛おしいね)と共にあってくれと思ってるんですけど、影武者や明確に色違いの子やあの子を元に作られた新しい子もステージに上がってると知って(新しい子は塗装がそこまで剥げてないからすぐわかるとして)まだ見分けがすぐつかない自分はまだまだだなぁと痛感。見分け方を教えてくださった方ありがとうございます勉強になります。もっとちゃんとよく見なくちゃね。

1971年生まれ?ゴスの年長組(黒沢さんと村上さん)と同い年?いやいやいや一回ちょっと年少組(北山さんと安岡さん、1974年生まれ)と並んでみてくださいよ絶対違和感ないから。

スカパラのセットリストを組んでるのは加藤さんなんですってね。フェスとかだと観に来てるみんなが絶対ノれる王道曲中心(そりゃそうか、自分たちのファンだけが観に来てるわけじゃないもんね)だけど、ワンマンライブだと容赦なく移籍する前の初期曲とかシングルのc/wとか入れてくるのマジで鬼ですねついて来いってことですねわかりました猛勉強します……

30周年ベストの特典映像でNARGOさんが語ってた加入前の加藤さんのエピソードが好きです。すっごく想像容易。

なんかの番組でべろべろに酔った姿が映ったとか聞いて見たいようなこわいような。

炒飯食べたり作ったりするたびに想いを馳せますね。

 

茂木欣一

スカパラの太陽。どハマりする前から谷中さんと同じく顔と声と楽器は知ってた(2003年の大ヒット曲「銀河と迷路」のおかげ)。

いつ何時見ても本当に太陽のような笑顔。ドラム叩いてる時もニッコニコなんだもの、こっちも笑顔になっちゃうよ。そのほんの合間に見せる真剣な表情にドキッとします。高いところまで伸びて華のある歌声はとても甘くて柔らかくて好きです。

オフとか移動の時とかバンド外でインタビュー受けてる時とかにゆったりめな服を着がちだからついうっかり油断しちゃうんだけど背ぇでっかいんだよね……(某ヴォーカルグループのリーダーと同じだったはず)横並びの写真とか見ると五度見くらいします。

でもって食事の時とか観光記とかでめちゃんこ可愛い写真撮られちゃうのなにーもーーなるほどスカパラのアイドル枠は欣ちゃんってことなんですねわかるーーーでもその欣ちゃんがNARGOさんを最高のアイドルって言ってたらしくてそれもわかります。わかる、んだけど…(筆者は10/17のNARGOさんを引き摺り続けています、って今は欣ちゃんの話だよ)

最近自分自身で「欣ちゃんはね、」って話し始めたって目にして思い出される某声が最低(音)男…(三度目)

出身大学が公開しているインタビューを拝見したんですけど、それ読んで、え、つまりは私が意識したときから今まで見ている欣ちゃんはスカパラ用にアジャストしている欣ちゃんなの…?でも確かになんとなく、スカパラの時とそれ以外の時で雰囲気が違うような気もする…

スカパラについて知る上で、絶対に外して通れない出来事が起きてから欣ちゃん(自身にも衝撃的なことがあったんだよね)がやってくるまでの詳しい話がまだわかってないのです。調べていったらいつかわかるのかな。きっとそれを知ったら「メモリー・バンド」が今以上に沁みるんだろうと思ってます。

 

最後にメンバー全体

超ウルトラスーパーモデルの谷中敦という方がいらっしゃるもんだからついついそちらにばっかり目が行きがちなんだけど、お一人お一人しっかり向き合って見ていくとみーんなスタイルが爆イケなんですよね……

そしてスーツのデザインがお一人おひとりみんな違ってて似合っててめちゃめちゃ勉強になってますこれすっごいな!?歴代お衣装資料としてカタログみたいに欲しい細かいディテール観察させてほしい(何かに落とし込めるかはわからないとして)作ってる方々も大変だと思うけど同時にすっごく楽しいんだろうな。まだ全部見たわけではないですが個人的に好きなスーツは「Girl On Saxophone X」(谷中さんがツイッターのヘッダーに設定してる写真がわかりやすいかも?)の戦闘服みたいなやつがどちゃくそストライクです。全員最強大優勝。

 

9人それぞれに魅力が溢れているこのスカパラの沼、簡単には抜け出せそうにないですね!